2019年12月3日火曜日

ほかほか、あっちっち!


みなさんこんにちは。スタッフSです。
11月は、比較的あたたかく、過ごしやすかった九州地方ですが、
12月に入った途端、冬が本気を出し始めたようです。

今日は、やきいも大会でした。
くもりの予定でしたが、朝から断続的に小雨が降って、寒い一日です。


看護師も作業療法士も、きょうはベテラン焼き芋職人に変身
ときどき暖をとる。このくらい離れていてもあたたか~い
炭の温度はいい感じに保たれています
できました。順番待ちのやきいも軍団。総数600個以上。


こんなに大規模に、炭火でじっくり火を通すのって、なかなかないですよね。
家庭では、ふかしいもや、オーブンで焼くくらいだと思うので、
かなり贅沢な食べ方だと思います。

この日、患者さんたちが収穫したサツマイモ。
じっくり寝かせて甘みを凝縮させ、満を持しての登場です。


ぱっかーん。湯気がお見せできなくて残念!

美味しい顔、たくさん撮れました^^

「皮と実の間が一番栄養があっておいしいんだよ」
「外はしっとり、中のほうはホクホク」

おかわりの順番待ちができるほど、今年も好評でした。

焼きいもは、病棟や事務スタッフの分まで行きわたります。
ひそかに楽しみにしている職員も多いんですよ。ありがたいことです。

育てて、収穫して、焼いて、食べる。
すべて自給自足でできる焼きいも大会。当院の自慢のイベントです。


あらためまして、よろしく♩

  みなさんこんにちは。 回生病院のブログは、2011年に開設して以来、ずっとココログで投稿を続けていましたが、2019年4月より、こちらのBloggerさんにお世話になることになりました。   過去の記事は、2011年3月~2019年3月までの分は、これまでどおり、 コ...