2019年12月20日金曜日

ひと足お先のクリスマス


みなさんこんにちは。
すこし早いですが、三日間にわたって、クリスマス演芸例会が行われました^^


前日から病棟職員が、ステージ設営や飾りつけをしました

メインはやっぱり、歌。

普段からレクリエーションでカラオケをしていますが、この日は特別。
赤じゅうたんのステージと、たくさんのギャラリーという晴れ舞台です。

きらびやかに飾られた舞台で、クリスマスソング

灯りを落とすと、ガラッとムーディーなステージに

同部屋仲間で「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」などの定番ソングを歌ったり
手拍子をもらいながら、カラオケの十八番を熱唱したりしました。


二人羽織やロシアンルーレットなど、ゲームもにぎわいましたよ。

相性ぴったり(?)の二人羽織で、ランチタイム

二人羽織では、せっせと動く "手" に「もういらんよ」と言い聞かせたり、
ときおり隙間から ”第三の手” が、にゅ~っと出てきては
「〇〇さん、手!」「手が出とるよ!」とヤジがとんだりと、
あべこべなアクションが起こるたびに、会場は爆笑に包まれていました。


10個中7個ハズレ(!)のロシアンシュークリーム!

辛くないのに辛いふりをして、客席をだますロシアンゲーム。
といっても、10個のシュークリームのうち、7個は本当にカラシ入り!
カラシなしのラッキーな3人を、客席が当てるのですが、、、
それぞれ名演技で、もだえてる姿に、ついつい、笑ってしまいました。



そして、毎年恒例になっている、作業療法士の先生方による出し物。
今年は、男性陣が矢島美容室。女性陣はピンクレディで登場しました。

(遠目に見ると)ナイスバディで可愛かった
ピンクレディは、遠目じゃなくとも可愛かった

ふだん、とっても男らしい先生たちだけに、ギャップがすごくて…
ビフォーアフターを載せたいくらいでした。

ピンクレディのふりも、完璧でしたよ。
(先生方、忙しいのに、いつ練習してたんだろ。おつかれさまです)
その甲斐あって、客席は大盛り上がりでした。

当院を退院し、外来通院している方々にも、ゲスト席で鑑賞していただき、
とびこみでカラオケを披露してくださった人もいました^^


こうして、今年もクリスマスイベントがおわりました。
準備進行にたずさわった皆さん、出し物に参加した皆さん、お疲れさまでした。

あらためまして、よろしく♩

  みなさんこんにちは。 回生病院のブログは、2011年に開設して以来、ずっとココログで投稿を続けていましたが、2019年4月より、こちらのBloggerさんにお世話になることになりました。   過去の記事は、2011年3月~2019年3月までの分は、これまでどおり、 コ...