★新型コロナ 制限解除

新型コロナ感染症予防のため、対面での面会を中止させていただいております。
リモート面会を導入しましたので、ご検討ください。詳しくは コチラ

2021年4月30日金曜日

メンタル強い ~回生スタッフリレー日記6~

 

=============================

回生病院では、令和2年5月から、Facebook をしています。

よりフレッシュな情報や小ネタ(?)を随時更新中。

チェックしてくださいね(^^)/ 

=============================


回生病院ではたらくスタッフが、日々のことを思いのままに綴る、エッセイのような日記のような自分語りのコーナーです。第6回目は薬局の「Nさん」です(^^)/


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。

 

ひょんなことから日記の当番が回ってきてしまいました。

駄文となりますがお付き合いいただけると幸いです。

鬼滅の刃がブームとなってしばらく経ち、一時期よりは落ち着いてきたのかなと思っておりますが、我が家では長男次男がまだまだ大はまりしております。

あれやこれやと鬼滅グッズをせがまれる中で、特に喜んでくれたのが靴下でした。

5種類ほどのセットでそれぞれに主要なキャラクターが描かれているものです。

長男はその靴下を履くことはほとんどないのですが、次男坊は大喜びで毎日履いているようです。

そんな次男坊はなかなか頑固な性格で、少し寝癖があると幼稚園いやだ、スパッツが気に入らないと真冬でも履かないなど手を焼いているのですが、ある日から左右でばらばらの組み合わせでその鬼滅の靴下を履くようになりました。

案の定、幼稚園では「靴下ばらばらやんけ」と友達から指摘されているようですが、当人はそれが考え抜いたベストの組み合わせと確信しているようで意に介しません。

俗に言うメンタル強いな、というものでしょうか。

メンタルが強い状態になるにはそれなりにそのことについて熟慮したり、知識や経験、鍛錬を下積んだりしている必要があると思います。

次男坊も考えを何度も何度も重ねて、鬼滅への理解を深め、そして周りの意見に動じない境地にいるのでしょう。

かくいう私も昨年、禁煙に失敗しましたが、何度となく失敗した経験をもとに家族からブーイングを受けながらもメンタルを強く保ち、たばこを吸い続けているという状況であります。(本数は減りました。)

おわり

 

 


あらためまして、よろしく♩

  みなさんこんにちは。 回生病院のブログは、2011年に開設して以来、ずっとココログで投稿を続けていましたが、2019年4月より、こちらのBloggerさんにお世話になることになりました。   過去の記事は、2011年3月~2019年3月までの分は、これまでどおり、 コ...