★新型コロナ 制限解除

新型コロナ感染症予防のため、対面での面会を中止させていただいております。
リモート面会を導入しましたので、ご検討ください。詳しくは コチラ

2019年8月27日火曜日

猛暑、ひとくぎり?

 
みなさんこんにちは。
週末から、急に涼しくなった福岡県です。

子どもたちは、長かった夏休みもおわりましたね。

これまで、昼も夜もどこに行っても何もしてなくても暑かったのに、
半袖の腕にかかる風が、ひんやりと心地よい日が続いています。
どうかすると、肌寒いと感じることも。

また、当院は山間に建っておりますので、自然との距離が近いです。
(つまりは、虫がたくさんいます)

夏の間中、せわしなく鳴きかわしていたセミたちでしたが、
今日は、病棟への渡り廊下を歩いていると、中庭から、
コオロギの「りーりー」という鳴き声が聞こえてきました。

歩をゆるめ、しばし聞き入ります。

ひぐらしといい、鈴虫といい、コオロギといい、
どうしてこんなに涼しげな音色に聞こえるのか、不思議に思います。
涼しくなるころに聞いてきたから、単なる思い込みなのかもしれませんが

セミのワシャワシャけたたましい鳴き声が
仮に秋にしか聞こえなかったとしても、「涼しげ」と感じられるか。。。
そこはちょっと受け入れがたい感じもします。


この涼しさ、いつまで続くのでしょうか。
できるだけ日は長く、暑さはほどほどに、わがままな願いですが
もう少しだけ、夏を楽しみたいものです。

季節の変わり目、日によって寒暖の差が激しい時季になりました。
夏の疲れも出るころ、少しの油断で風邪をひきやすくなっています。
みなさんも、どうかご自愛くださいませ。
 
 

あらためまして、よろしく♩

  みなさんこんにちは。 回生病院のブログは、2011年に開設して以来、ずっとココログで投稿を続けていましたが、2019年4月より、こちらのBloggerさんにお世話になることになりました。   過去の記事は、2011年3月~2019年3月までの分は、これまでどおり、 コ...