2020年1月10日金曜日

2020 あけましておめでとうございます

 
早いもので、今年ももう10日も経ってしまいました。
blogでのご挨拶が遅れましたが、
今年も、回生ほっとなう、よろしくお願いいたします。

年が明けても、暖かい日があったりと、暖冬な日本列島ですが
インフルエンザも流行っておりますので、お気を付けください。



さて、本日、回生病院では、書初め をおこないました。



ささーっと書き終わる人、何度も確認しながら筆を動かす人、
書初めの書き方にも、性格が表れるようで、面白いです。


「断薬」「健康」「自立」等、一年の抱負を書いている人や、
好きな言葉、座右の銘を書いている人もいました。



私が心に響いたのは、こちらの書初め。

「目は高く 心は広く 頭はひくく」
目標は高く持って、心にゆとりをもって、謙虚であるように という意味だとか。



書初めのあとは、ぜんざいがふるまわれました。


ぜんざいと言えば ”おもち” ですが、
喉詰めの心配な患者さんもいらっしゃることから、あるもので代用しました。

それは、おかき!



ぜんざいの甘さと、おかきのしょっぱさが、意外にもマッチしたらしく
患者さんからも好評でした。



書初めの際、作業療法士の山田先生「俺も書く~!」

なかなかの出来栄えに満足げな笑顔

いただきました。 の文字。

「これは、今年のテーマなんよね」

文字通り、この一年、スタッフも患者さんも笑顔満開になるといいですね^^
私も、そんな笑顔あふれる様子を、お伝えしていきたいと思います!


あらためまして、今年もよろしくお願いいたします^^


あらためまして、よろしく♩

  みなさんこんにちは。 回生病院のブログは、2011年に開設して以来、ずっとココログで投稿を続けていましたが、2019年4月より、こちらのBloggerさんにお世話になることになりました。   過去の記事は、2011年3月~2019年3月までの分は、これまでどおり、 コ...