★新型コロナ 制限解除

新型コロナ感染症予防のため、対面での面会を中止させていただいております。
リモート面会を導入しましたので、ご検討ください。詳しくは コチラ

2020年1月10日金曜日

2020 あけましておめでとうございます

 
早いもので、今年ももう10日も経ってしまいました。
blogでのご挨拶が遅れましたが、
今年も、回生ほっとなう、よろしくお願いいたします。

年が明けても、暖かい日があったりと、暖冬な日本列島ですが
インフルエンザも流行っておりますので、お気を付けください。



さて、本日、回生病院では、書初め をおこないました。



ささーっと書き終わる人、何度も確認しながら筆を動かす人、
書初めの書き方にも、性格が表れるようで、面白いです。


「断薬」「健康」「自立」等、一年の抱負を書いている人や、
好きな言葉、座右の銘を書いている人もいました。



私が心に響いたのは、こちらの書初め。

「目は高く 心は広く 頭はひくく」
目標は高く持って、心にゆとりをもって、謙虚であるように という意味だとか。



書初めのあとは、ぜんざいがふるまわれました。


ぜんざいと言えば ”おもち” ですが、
喉詰めの心配な患者さんもいらっしゃることから、あるもので代用しました。

それは、おかき!



ぜんざいの甘さと、おかきのしょっぱさが、意外にもマッチしたらしく
患者さんからも好評でした。



書初めの際、作業療法士の山田先生「俺も書く~!」

なかなかの出来栄えに満足げな笑顔

いただきました。 の文字。

「これは、今年のテーマなんよね」

文字通り、この一年、スタッフも患者さんも笑顔満開になるといいですね^^
私も、そんな笑顔あふれる様子を、お伝えしていきたいと思います!


あらためまして、今年もよろしくお願いいたします^^


あらためまして、よろしく♩

  みなさんこんにちは。 回生病院のブログは、2011年に開設して以来、ずっとココログで投稿を続けていましたが、2019年4月より、こちらのBloggerさんにお世話になることになりました。   過去の記事は、2011年3月~2019年3月までの分は、これまでどおり、 コ...