★新型コロナ 制限解除

新型コロナ感染症予防のため、対面での面会を中止させていただいております。
リモート面会を導入しましたので、ご検討ください。詳しくは コチラ

2019年10月3日木曜日

4年に一度じゃない。一生に一度だ。


当院きっての仕事人間、事務部のボスは、ラグビー大好き。
先日行われたワールドカップの試合について、アツ(苦し)く語ってくれました。


✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳

ついに、ラグビーワールドカップへ行ってきました!

10月2日、福岡市のレベスタで行われた
C組予選「フランス(世界ランク7位)VSアメリカ(13位)」戦です。

チケット代は1年前に支払い済みと、意気込み十分。

が、当日は台風18号の影響で中止になるかもしれず、、
「1年間も待ったのに、どうしてくれるのか!」と天に祈り(脅し?)
思いは通じました。
ちなみに、もし中止の場合、再試合はなく、両チーム引き分け扱いとのこと。
ほんとうによかった!ほんとうに、ほんとうにっ!よかった!


スタジアムについて、まず目を見張ったのは、観客席がほぼ満員だったこと。

国内リーグも、このくらい盛り上がってほしい…

試合は、今年亡くなられたフランス元大統領シラク氏への黙とうで始まりました。

スクリーンには、親日家で知られたシラク元大統領

今回、私はアメリカを応援するため、用意周到に国歌の歌詞をプリントし持参、
一緒に歌いました。前席のフランス人から睨まれました😒が気にしません。

これはモール。ゴール前でトライを狙って攻防。

こちらはスクラム。ルールがわかると、ラグビーは面白い

試合は、前半は12-6で接戦。
後半フランスが5トライ、アメリカをノートライにおさえ、33-9で勝利しました。
アメリカは負けましたが、迫力あるプレイと観客の熱気に、大満足です。

終わってしまえばノーサイド。紳士のスポーツなんです。

パパの活躍に誇らしげなお子さん。そして手が邪魔!

さすがワールドカップとあって、観客は欧米人が多く、
「一生に一度」の世界試合の雰囲気を、少しばかり堪能した日となりました。

しっかり国際交流。こちらは陽気なアメリカのお兄さん

国際交流その2。フランスのイケメンナポレオン!

ボランティアのみなさんが、サポーターを見送っていました。

自虐的な、思い切ったキャッチコピー。

ちょっと前にラグビーを題材にしたドラマもありましたし、
先日のアイルランド戦での活躍もあったし、
今後、我らがJapanの頑張りで、さらにラグビー人気が上昇することに期待します。


そうそう、4年前のワールドカップ南アフリカ戦で、勝利の逆転トライを決めたのは
地元 ”宗像サニックスブルース” のカーン・ヘスケス選手です。
今ワールド杯では、同チームのNo.5、ジェームス・ムーア選手が出場してます。
こちらも要チェックです!(まだまだ語れますが、この辺で…)

体と体がぶつかり合う音や空気感は、会場に足を運ばないと味わえません。
国内トップリーグは、来年1月からシーズンがスタートします。
「宗像サニックスブルース」にも、応援お願いします!



あらためまして、よろしく♩

  みなさんこんにちは。 回生病院のブログは、2011年に開設して以来、ずっとココログで投稿を続けていましたが、2019年4月より、こちらのBloggerさんにお世話になることになりました。   過去の記事は、2011年3月~2019年3月までの分は、これまでどおり、 コ...