★新型コロナ 面会禁止


新型コロナ感染症の流行に伴い、院内感染予防のため、ご家族などの一般の方の面会を、当面の間、お断りさせていただきます。
皆さまにはご不便・ご心配をおかけいたしますが、感染拡大防止のために、ご協力をお願いいたします。

2019年6月20日木曜日

第2・第4水曜日は、スマープの日

 
みなさんこんにちは。
もう6月も後半なのに、なかなか梅雨が始まりませんね~。


回生病院では、第2・第4水曜日に「スマープ」を行っています。
スマープというのは、薬物依存症の方のための、外来集団療法です。

どんなことをするか、ざっくり言いますと

回復するために必要な知識・考え方・行動の仕方などを身に付けたり、
それぞれの患者さんが、そのとき抱えている悩みを相談したりと、
さまざまな角度から、回復を支援するプログラムです。
(ざっくりしすぎ?)


クスリをやめたいけど、どうしてもやめられない。
いまはやめれているけど、使いたくなるときがあり不安。

そんなあなた。
「やめたい」という気持ちがあれば、スマープは、ウェルカムです。


スマープの目標は、やめる ことではなく、やめ続ける こと。
一瞬やめられても、それを続けることって、本当に難しいですよね。
まわりに理解者がいなければ、よりいっそう難しい。

家族との関係、お金のこと、仕事、将来のこと・・・・
薬物依存症ならではのあるあるな悩みが、使うきっかけになることも。
やめ続けることは、ほんとうに、並大抵ではないんですよね。

だからこそ、

定期的に集う場所がある。
同じ思いをもつ仲間がいる。
困ったときに相談できる仲間・医療者がいる。

あなたにとって
スマープがそんな場になるために、スタッフも日々取り組んでいますよ。

薬物についての問題や不安をかかえている方、
なにより、「やめたい」という気持ちがあるならば、参加されてみては?
お茶菓子を用意して、お待ちしています^^



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 スマープ プロフィール
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


<スタッフ> 3名:臨床心理士、正看護師、アシスタント
患者さんは現在、6名が在籍中です。
(集団といっても、10名くらいまでと、小規模です)

<開催日時> 毎月第2・第4水曜日 10:30~12:00

<参加条件>
・当院の外来を受診したことがある方
 ※はじめての方は、受診をお願いしています。
・薬物依存症で、外来での診療ができる方
・グループ(数名~10名程度)でのプログラムに抵抗がない方

 受診の際に、「スマープを受けたい」とお申し出ください。
 
 

あらためまして、よろしく♩

  みなさんこんにちは。 回生病院のブログは、2011年に開設して以来、ずっとココログで投稿を続けていましたが、2019年4月より、こちらのBloggerさんにお世話になることになりました。   過去の記事は、2011年3月~2019年3月までの分は、これまでどおり、 コ...