=============================
回生病院では、令和2年5月から、Facebook をしています。
よりフレッシュな情報や小ネタ(?)を随時更新中。
チェックしてくださいね(^^)/
=============================
こんにちは、回生病院の給食課です。
長雨が去ったかと思いきや、ぶり返す残暑…夏バテされていませんか?
「給食だより」では、毎回ひとつの食材にスポットをあて、
当院で実際にお出ししている給食のレシピと一緒にご紹介していきます。
第1回目の主役は夏野菜のピーマン、レシピは「チンジャオロースー」です。
ピリ辛で食欲そそりますよ^^
苦みに栄養が隠されていた
ピーマンには、ビタミンCやカロテンが豊富なのはもちろん、
血流をよくするピラジン、血圧を下げたり抗うつ作用のあるクエルシトリンが含まれています。
あまり耳にしない栄養素ですが、この2つが、独特な苦味のもとになっています。
ピーマンの旬は夏!
回生農園(園芸療法で野菜を育てています)でも夏にこれでもかと採れます。
回生産、ピーマンとナス(カゴいっぱい)。 |
旬のピーマンは、種もワタも食べられますし栄養豊富なので、気にならない方はぜひ!
栄養素を無駄なく摂り入れるおすすめな調理法は、油をつかった炒めものです。
夏のダメージで食欲がわかない人には、ピリ辛なチンジャオロースーがおすすめ。
当院でも人気のメニューなんですよ。
レシピを紹介します。
(当院は大量に作るので、作りやすい分量にアレンジしています)
写真は8/25昼食から |
<チンジャオロース>
【材料】2人分
・ピーマン 中サイズ3個
(赤1、緑2にすると彩りアップ)
・タケノコ水煮 100g
・牛肉(豚肉でもおいしい)120g
・にんにく(チューブ可)小さじ1/2
・しょうが(チューブ可)小さじ1/2
・(炒め用)サラダ油 適量
・(仕上げ用)ごま油 適量
・トウバンジャン お好みで
★三温糖(砂糖可)小さじ1
★オイスターソース 小さじ1
★醤油 小さじ2
★片栗粉 小さじ1
【作り方】
1 ピーマン、タケノコ、肉は千切りにする。
にんにく・しょうがはみじん切りにしておく。
2 ★印の材料をまぜ、合わせ調味料をつくる。
3 サラダ油でにんにく・しょうがを炒める。
香りが出てきたらトウバンジャンを加える(お子さんや辛いのが苦手な人は省略可)。
4 ③に肉を入れ炒める。
5 肉に火が通ったら、タケノコ、ピーマンを入れさっと炒め、
合わせ調味料を混ぜながら入れて火を通す。
6 仕上げにごま油をかけ、完成。
【ポイント】
合わせ調味料は片栗粉が分離しやすいので、入れる直前にもう一度よく混ぜます。
ピーマンは炒めすぎると色が悪くなるので、手早く炒め、彩りよく。
あまったトウバンジャンは、普段の炒め物や酢の物などのアクセントに使えますよ^^
夏の疲れを吹き飛ばして、食欲の秋に備えましょう!